骨の状態がよくなくてもしっかり固定する方法があります

骨の状態がよくなくてもしっかり固定する方法があります

インプラント治療の患者さんの中には「本当に大丈夫なんでしょうか?」
と不安に顔を曇らせる方も実際にいます。無理もありません。

この時点では、皆さんインプラントに関する正しい知識を持っていないのですから。
例えば骨の状態に自信がない患者さんの場合は、本当にインプラント治療が適用できるのか不安に思っている人も多いでしょう。

ソケットリフト、サイナスリフトと呼ばれる上顎洞(じょうがくどう:
上アゴの上の鼻の奥にある空洞部分。人は誰でもここに空洞があります。)を持ち上げて骨を増やす方法もあります。

ソケットリフトは比較的簡単な手術法ですが、骨の量が極端に少ない場合は適用されません。その場合はサイナスリフトが選択肢となります。

ただ、サイナスリフトは手術が少々大がかりになり、患者さんの肉体的、金銭的負担も増すため、なるべく避けるようにしていますが、骨の量が極端に少ないときは有効な手術法です。

いずれにしても、手術のときインプラントを埋め込むことができなかった場合は、
医師の技術不足が原因である場合が多いと考えられます。患者さんの骨の状況がそれぞれ違うのは当然のことですから、こういった失敗を回避するためにも、手術前のCT撮影が必要なのです。

CT撮影した画像データをふまえて、綿密な手術計画を立てさえすれば、必ず防げる失敗だといえるでしょう。