インプラントを埋め込む時間はどれくらいですか?

2回法の場合、一次手術で歯肉を切開して、あごの骨に土台のフィクスチャーを埋め込みます。インプラント1本を埋め込むのにかかる時間は10~20分程度です。1~3本の複数本のインプラントを入れる場合、埋入手術にかかる時間は目安として約1時間と考えてください。いずれにしても長時間に及ぶことはありません。治療が済んだあとは、軽い仕事や家事もできます。

手術の際には局部麻酔行いますから、痛みはほとんど感じません。手術に対する緊張や恐怖感があるという方には、静脈内鎮静法という無痛で受けられる麻酔法があります。これは点滴の要領で静脈に鎮静用の薬剤を注入しますから、うとうとと意識がぼんやりした状態で手術を受けられます。

治療が済むと眠りから覚めたような状態になり、痛みや不安感なども感じることなく、知らないうちに終わります。このような方法で患者さんの精神的な負担にも考慮しますから、緊張しやすい方や神経質な方でも楽に手術を受けることができます。
手術中は麻酔専門医がついて、血圧や脈拍、心電図、呼吸などをモニターで常時、管理しており、安全に受けられます。全身麻酔のように気管にチューブを入れることはありません。