気になる治療期間と通院の回数について

治療期間が一体どれくらいかかるのかも気になるところでしょう。

インプラント治療の方法によって多少の違いはありますが、一般的なインプラント治療の場合では、下あごで3ヶ月半、上あごで4ヶ月半くらいです。上顎洞を持ち上げるなど特殊な手術がともなう場合は、プラス1~6ヶ月かかるとお考えください。

このプラスにかかる期間中は、治療のための通院は必要ありません。インプラントと骨が結合するのを待つだけです。

通院回数についても、比較的多い質問です。これは1回法と2回法で異なります。
1回法、2回法というのは手術方法です。
1回法というのは主に簡単なケースでの手術方法で、インプラントの頭の部分を歯ぐきの上に出した状態で手術を終える方法です。

対して2回法は、前歯の場合やGBR法(骨を増やす手術法)、上顎洞を持ち上げる手術をした場合などに行う方法で、インプラント本体をいったん完全に歯ぐきの中に埋め込んでしまいます。そして、しっかり骨と結合したところで、インプラント本体の頭の部分を歯ぐきから露出するための手術を行います。よって手術は2回、そのため2回法というわけです。

1回法では「検査、手術、消毒、型とり、かぶせ物(上部構造)装着」の計6回程度の通院が必要になります。
2回法の場合は、さらに2次手術などが伴い、プラス1回の通院が増えて計7回程度になりますので、参考にしていただければと思います。