予防歯科

虫歯は削ることで治療はできますが、もちろん一度削ってしまった歯は元には戻りません。しかし幸いなことに、虫歯や歯周病などの歯の病気の原因ははっきりしています。歯の病気をあらかじめ避けるためにも予防に力を入れ、健全な口内環境を保ちましょう。
以下に、当院が行っている予防処置をご紹介します。

歯科衛生士

定期検診について

定期検診虫歯によって一度穴が空いてしまった歯は再生することはありません。
当然、歯を削っても同じです。 にいむら歯科医院では歯を削らず、残すための定期検診に力を入れております。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素には、歯を溶かす酸に対しての抵抗力を高める効果があります。
また、再石灰化を促す効果があり、虫歯予防の効果だけでなく、初期の虫歯であれば再石灰化することで治癒させることもできます。

スケーリング

スケーリングスケーリングは保険治療でおこなう歯のクリーニングです。
プロの歯科衛生士によって、スケーラーと呼ばれる専用の器具でプラーク(歯垢)や歯石除去を行います。
効果を継続させるためには、3~6カ月に1回、定期的に行うことをおすすめ致します。

PMTC

自費治療でおこなう歯のクリーニングです。スケーリングより効果的な治療法です。
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医師や歯科衛生士による専用の機器を使用した自費の歯のクリーニングのことです。歯磨きだけではどうしても落としきれないプラーク(歯垢)や歯石などの汚れを完全除去できるのが特徴です。また、虫歯や歯周病の予防効果があるのと同時に歯の着色汚れ除去もおこなうのでキレイな歯を取り戻す効果があります。
※歯周病治療の一環であれば保険適用となります。

ブラッシング指導(TBI)

ブラッシング指導TBI(Teeth Brushing Instruction)とは、歯科医師や歯科衛生士によるブラッシング指導のことです。
人それぞれお口の中は違いますので、患者さんに合わせたブラッシング方法を指導します。
お口の中を清潔に保つためには、3~6ヶ月に一度は定期検診をおすすめ致します。

最新設備のレーザー治療

最新レーザー治療虫歯治療に唯一使用出来るEr:YAGレーザー装置「アーウィン アドベール」を使った虫歯治療です。
人にやさしいレーザー治療。レーザー治療で痛みの少ない治療を受けることができます。 従来のレーザーと比べてもこの最新機種は患者様の負担が非常に少ないです。

シーラント

シーラント奥歯の虫歯予防に有効な治療はシーラントです。
噛み合わせ部分に、あらかじめプラスチックを埋め込むことで、子供さんが磨き残しが多いこの時期にシーラントをおこなって頂くことで虫歯の予防につながります。

マイクロサージェリー

マイクロサージェリー根管治療などに使用するマイクロサージェリーです。
マイクロスコープと違いマイクロサージェリーは心臓や脳の外科手術でも使用される最新医療設備です。肉眼では見えない個所を鮮明に見る事ができますので、正確な治療とより高度な治療を患者様に提供することが可能となりました。

当院の治療の流れ

予防歯科の治療はカウンセリングから定期検診まで様々