完全に吸収された上顎の骨を再生する2

上顎の前歯のかろうじて残っている骨に、切り取ったばかりの骨を被せるように置き、チタンのピンでしっかり固定して、周囲をメンブレン(人工の膜)で覆って骨を作ります。

貼り付ける骨には小さな穴を空けておき、血液が通ることで骨を再生しやすくなります。5、6ヶ月後、骨の厚みと高さが確保できるようになったらインプラント体を埋入します。

上顎の奥歯の骨がない場合はサイナスリフトや、ザイゴマティック・インプラントを使います。
第二小臼歯のところから頬骨に向かって両側にザイゴマティック・インプラントを埋入します。両側の側切歯または犬歯部に通常のインプラントを2本埋入し、計4本のインプラントを埋入し上部構造を支えます。頬骨はしっかりしており、上部の歯を装填しても大丈夫なのでいきなり入れて噛めるイミーディエートローディングも可能です。

ザイゴマティック・インプラントはローディング(咬合圧)に強いのでこれが可能になります。ザイゴマティック・インプラントは4本のみで歯を装填するのは、ザイゴマの利点をよく活かせる方法です。特に骨の大きい男性に向いている治療です。

こうした一連の手術は難しい治療で、かなりの技術を必要とします。さらに、インプラントは、咬合圧との戦いです。噛むときの状態がよくなかったり、過重がかかるオーバーローディングの場合には、骨が溶けていきます。それをフォローするためには、患者それぞれの骨の状態を見ながら、咬合調整が必要です。