虫歯や歯周病にかかる危険度も高くなる

歯を抜けたまま放置した場合のもうひとつの問題は、残っている健康な歯まで虫歯や歯周病にかかるリスクが高くなることです。
その理由は、空いたスペースがあると、隣の歯がそちらへと傾いてくるからです。歯はその場に固定されているわけではなく、状況に応じて動きます。
歯はもともと垂直方向からかかる力には強い構造になっていますが、横方向からかかる力にはめっきり弱いのです。傾いた歯でかむと、横からの力が強くかかるので、歯が痛んだり、根に過剰な負担がかかって、ついにはグラグラしてくることもあります。
しかも、傾いた歯の陰になる部分は歯ブラシがうまく届きません。結果、虫歯や歯周病にかかりやすくなるのです。
それでも長期間放っておくと、ドミノ倒しのように歯がどんどん移動してきて、ついには抜けたスペースが埋まってしまうことさえあります。ここまで歯が動くと、かみ合わせが非常に悪くなるだけでなく、顔の形も変わってしまいます。
歯を失ったために、どれだけ生活に支障が出るかは、人によって様々です。実際には、こうした問題が起きてもほとんど気にしない人もいます。しかし、歯を一本失うだけで、健康だったほかの歯にも悪影響が出てしまうのは確かです。口の中の健康を保つためには、やはり抜けたまま放置しないことが第一です。
あなたの口の中には抜けたスペースはありませんか? もしあるなら早めに代わりの歯を入れてもらいましょう。かむ力がよみがえるだけでなく、見た目も良くなって、生活の質がグンと改善されます。