持病があるのですがインプラントはできますか?

外科的処置を伴うインプラント治療では、持病でトラブルを起こさないために、事前診査を行います。特に高血圧や心疾患、糖尿病、肝臓病、腎臓病などの慢性疾患をお持ちの方は注意が必要ですが、継続的な治療を受けており、良好な状態が保たれていればインプラントの手術は行うことができます。

ただし、重度の心臓病や糖尿病等がある場合は主治医の判断を仰がなければならないことがあります。出血時に問題を起こさないためにも、まず主治医に相談することをおすすめします。
病気とは関係がありませんが、妊娠されている方でもインプラント治療には問題ありません。ただ、つわりの時期や安定期に入る前、そして出産と重ならないようにタイミングを考慮する必要があります。できれば出産が済んで落ち着いてからインプラント治療を受けるのがベストです。

18歳以上なら、ほとんどのケースでインプラント治療は受けられます。ただし治療を成功させるためには、手術の際に出血が止まらないなどの原因となる全身疾患をもっていないことが条件となります。健康体が一番ですが、きちんとコントロールできていれば問題ないでしょう。
感染源となるむし歯や歯周病の治療を済ませ、口腔内の衛生が保たれていることも大事です。またインプラントの土台(フィクスチャー)はあごの骨に埋めるので、埋める部分の骨の厚みや高さが最低でも1~1.5センチ以上であることが条件です。骨が薄い方やもろい場合はそのままでは手術ができません。先に増骨術などで骨を増やす処置を施してから、治療を進めることになります。