医師の技術は千差万別、歯科医院選びは慎重に

もしも今、次のように思っていらしたら、今後はその考えをあらためてほしいと思います。

「歯医者なんて、みな同じ。ほとんど腕は変わらないでしょ?だから通院しやすい近所の医院に通えばよい。」
そう考えている方を、とりたてて責めることはできません。なぜなら多くの人が実際にこのように思っているからです。

たとえば、すごく高価な買い物をこれからするとしましょう。クルマでも高級腕時計でもいいでしょう。そのような場合、皆さんは丹念にどこの店で買うべきか、検討するのではないでしょうか。その店は専門知識を十分に持っているのか、保証制度がきちんとしているのか、アフターケアは行き届いているのか、などなどです。

しかし歯科医院に限らず、病院通いをするケースでは、なぜだか真剣な医院選びを行わず、どこでもそんなに変わらないよ、となってしまいます。自分のカラダのことだというのに、これはとても不思議な心理です。

医師の技術には差があります。厳しく言うと、玉石混交なのです。人間が携わるわけですから、差があるのは仕方のないことなのです。そのことをうっかり見逃し、忘れてはいませんか、ということです。