手術をした当日にしてよいこと、いけないこと

まず、手術した当日に食事をしてOKか。
答えはOKです。但し、インプラント手術をした部位の反対側で噛むことをおすすめします。

食べた後の歯磨きはどうすればよいか。1週間から10日くらいは、歯ブラシを使うのは控えたほうがよいでしょう。特に手術をした部位周辺はデリケートになっています。歯ブラシがあたると、傷口を縫い合わせている糸がほつれることがあります。傷口がくっつきにくくもなります。歯ブラシの代わりにうがい薬を患者さんに渡している場合もあります。食後と寝る前にうがいをすれば、歯磨きの代わりになります。

手術当日の入浴はどうでしょうか。これは、なるべくなら避けていただきたいと思います。
理由の1つは、口の中を感染させるリスクを回避してほしいからです。もう1つの理由は、長風呂や熱めの風呂は、血流を活発にします。すると痛みや出血を引き起こすおそれがあるのです。同じ理由で、飲酒も避けてください。

ビジネスマンにとっては、仕事ができるかどうかも気になるのではないでしょうか。手術当日はひどく疲れるような仕事は避けたほうがよいでしょう。けれども軽い仕事などは、特段問題ありません。

では、運動はどうでしょうか。これもすすめられません。激しい運動は血流を盛んにします。やはり痛みが出たり、出血の原因になりますから、避けてほしいと思います。