アフターケアをおこなうかどうかでインプラントの寿命は変わります

ある程度高額なものならば、どんな商品でも大抵は購入者に対してアフターケアを行っているものです。売りっぱなしはいただけません。インプラント治療もしかりだと思います。しかし、残念ながら、手術が終わり治療費を受け取ったら、患者さんに急に冷淡になる、そんな歯科医がいないとも限りません。

インプラント治療は、きちんとアフターケアについて配慮している歯科医院を選ぶべきです。手術直後、患者さんは不安でいっぱいです。これから何に気をつければよいのか、わからないからです。歯科医院の責任として、手術後のケアについて詳しく患者さんに説明する義務があると思います。
インプラント手術が終わった方に対して、必ず丁寧に歯ブラシの仕方を説明することが大事です。

インプラントの10年後の残存率は95%です。残りの5%は、ほとんどが歯周病菌に冒されてインプラントがダメになるケースです。それだけに、歯周病にならないためのブラッシングはとても重要なのです。

さらにすべての方に定期検診(メンテナンス)にお越しいただいて、歯周病の検査や口の中のクリーニング(PMTC)を行うことをおすすめします。PMTCは歯周病予防に大変効果があり、メンテナンスを怠らなければ、インプラントは飛躍的に長持ちします。