インプラントとは人工の歯根⑧

高齢者であっても、全身的疾患もなくお元気であれば、歯を抜く程度の手術には耐えられますから大丈夫です。ただし40歳代、50歳代でも、病気がちでいつも薬を飲んでいるような人は、無理をすべきではありません。

体力面をクリアしてインプラントを希望しても、骨が少ない方の場合には埋め込むべき場所がないので実施が難しくなります。骨の厚みと量が十分であれば、つまり、インプラントを植える土台がしっかりしていますから、問題なく治療ができます。

インプラントの成功確率を高めるには、レーザーや高性能のレントゲンなどを使うことがひとつの要因になっていると思います。これらの機器の手助けがあるからこそ、手術をしたあとでも問題が起こることもなく、歯根部を定着させることができます。

インプラントは、これからもっと広まってくるでしょう。そうなれば費用の面でも安くなると思います。現時点では費用がまだ少しかさみますし、実際に行っている歯科医も限られています。

インプラント治療の技術は、21世紀にはさらにレベルアップしていくでしょう。
たとえ歯がなくなっても、歯を自在に埋め込むことができれば、天然歯に近い状態で噛めるという実用的な恩恵はもちろんのこと、審美的にもそのよさは疑いのないところです。まさにインプラントは人類の夢なのです。